きじとら出版

だいすきな本、
  ひろがる世界

だいすきな本、
  ひろがる世界

こねこのジェーン
ダンスだいすき!

  • 好評発売中
  • 【いたばし国際絵本翻訳大賞】

バレリー・ゴルバチョフ作
あらいあつこ 訳

定価:1600円+税
ページ数:32ページ
サイズ:28.5×22.5cm
初版:2015年8月
ISBN:978-4-908214-02-8
(4、5歳~)


  • Amazon
    EhonNavi
◆第21回いたばし国際絵本翻訳大賞(英語部門)受賞作品◆
◆日本図書館協会選定図書◆
◆全国学校図書館協議会選定図書◆
◆日本子どもの本研究会選定図書◆

わたし、バレエスクールに はいったの。
だから、たくさん たくさん たくさーん れんしゅうしなくちゃ。

こねこのジェーンは、バレエが大好き。朝から晩まで踊っています。
ケロくんと遊んでなんかいられない! でも、ほんとうにそれでいいのかな?
夢を追いかける子どもたちに贈る元気な絵本です。


作●バレリー・ゴルバチョフ(Valeri Gorbachev)
1944年、ウクライナのキエフ生まれ。キエフ芸術アカデミー卒業。漫画雑誌のイラストレーターの職に就いた後、絵本作家に転身。ソ連崩壊後、1991年に米国へ移住。米国でのデビュー作『おかあさんがいちばん』(講談社)以降の出版点数は50作を超える。水彩とインクを用いた明るい画風と生き生きとしたキャラクター描写で、世界中に多くのファンをもつ。邦訳作品は他に『ゆうびんやさんおねがいね』(徳間書店)、『クリストファーのしあわせないちにち』(偕成社)、『ほら、ぼくペンギンだよ』(ひさかたチャイルド)など多数。家族とともに、ニューヨーク市ブルックリンに暮らす。

訳●あらいあつこ(新井敦子)
東京都生まれ。上智短期大学英語科卒。イギリスで6年間暮らす。帰国後、英会話講師、通訳ガイドを経て、翻訳講座に通っている。第21回いたばし国際絵本翻訳大賞(英語部門)最優秀翻訳大賞を受賞。

===============
 ◆◇推薦の言葉◇◆
===============
クラシックバレエは心のかがやきをうたいあげるもの。
子どもたちにはまずニコニコ、生きていることへの感謝とともに、全身で喜びをあらわしてほしいと願っています。
この絵本を読んだみなさんの心にバレエの楽しさとお友だちとの大切な絆のあたたかさが伝わりますように。
                 ――森下洋子(松山バレエ団 プリマバレリーナ)